お役立ち情報 営業の6.2帖日記の記事一覧

連日の猛暑が和らぎすごしやすくなってまいりました




と、言ってもまだ7月なんですが先週は本当に暑かったですね。




私の住んでいるところは最寄駅から徒歩15分。




毎日、駅まで通っていると苦にならない




それどころか朝は缶コーヒー、夜はアイスを楽しむひと時になってます。




アイスはいつもガリガリくんの梨味、ガリナシくんを食べながら帰ります。




その日はちょっと豪華なホームランバーを見つけ、懐かしさも手伝って予定変更




とろけるバニラの雫をよけながら食べきると舌に文字の刻まれた棒の感触   ・・・間違いないこれは当たった!!




夜道なので何が書かれているかは解らずでしたが、当たり棒を咥えてゆうゆうと歩いてホームイン




いざ、部屋の電気をつ…
出不精ではいかんということで会社の同僚と巣鴨に餃子と食べに行ってきました。




当初、南阿佐ヶ谷の「なかよし」に博多鉄鍋餃子を食べにいく予定でしたが




当日はあいにくの休業日、かわりにかねがね噂のホワイト餃子を食べに巣鴨はファイト餃子へ




近くにいけば行列ですぐに店の場所がわかりました。




まったく国民的休日にこうもわらわらと、、、もっといいとこ行けよみんな!




と、メガンテにちかい種類の魔法の言葉を唱えつつも俄然盛り上がる期待を隠せない
池袋駅構内で行列を見つけたのでみるとわらび餅




わらび餅ほんのり甘い




わらび餅おいしい




わらび餅大好き




そろーり、と並びに加わり待つ事5分




店員さんは注文を受けて箱詰めしている間、かなり気さくな口調でお客さんと会話をする接客のようで




自分の番になるまでドキドキしていたら、私には何も話しかけない・・・   おーけぇ~




さて肝心の味は、肉厚に切ったわらび餅がすごい歯ごたえでほんのり甘い   おいしい(゜q゜)




黒蜜も好みにつけてくれるそうですが私は使った事がないので遠慮。




うちの地元では黒蜜をかける文化は無かったように思います。




並びが少ない時もあるので隙を見ておためしあれ




「松風庵かねすえ」さんおいしいです!
ネタが無いので正直に書くと壁のシミを数えた記事だらけになってしまいます。



なので、ちょっと過去の事



新人さんの歓迎会ということで四川料理のお店へ
比類なき犬派なのですが猫のフワフワした毛並みには誘われるものがあります。




もっと人懐っこくて触らせてくれれば猫好きになりそうなのですが










休日のある日、部屋の窓を開けると猫と目が合いました
つい最近、同僚が地元の小さな福引で特賞をもぎ取ったことがあると判明、しかも2年連続で。




さらに3年目には2等をかすめ取ったとのこと   ・・・ルパンも真っ青である




そんなときに思いだしたのがこちら
たこ焼きが大好きです。




どれだけ好きかというと結婚しても良いぐらい好きです。




なので買っちゃいましたタコ焼き用鉄板




さっそく調理開始!

物件の写真撮影に芝大門に行ってきました。




そこでしばし待機時間ができまして、チラと横を見ると芝大神宮





鳥居越しに東京タワーがはんなりした感じで写ってます。










平日でしたが人もそこそこ




カメラ片手にスーツ姿の男が一人お参りするのはまわりを不安にさせる様なきがすると思いつつ




さっそくお賽銭・・・  これは!
寒い、忙しい、休みが無い




そうでなくても肩がこる、腰が痛い、イライラする等




上げればキリがない体調不良に活気的な健康法をお教えします。




その名も「寝る前にいっぱい食べる」健康法です。




体質改善、肩腰等の物理的な痛み以外に絶大な効果です。
社用自転車の後輪がパンクしました。
何度、帰郷しても瀬戸大橋を渡るときはいつもときめきのようなものを感じます。





ときめきといいますか「こったらすげーもん、人が造ったものとはおもえねぇだー」が正解なのですが





橋は、車が通る上部・電車が通る下部の2段構造になっており





下部の電車からは「実はいま少し飛んでます」と言われても信じちゃう光景が約5分程続きます。





全長約12kmながいよー
【おみくじ結果報告】





毎年の恒例行事、今年もがんばって引いてみようかと思います。




いつも年末年始の帰省は暇を持て余しぎみです。




何もしないをしにいっているのでこういったものなんでしょうけど!




とりあえず帰省のたびに楽しみにしている「くいしんぼ 如月」のチキン南蛮弁当を買いにイソイソ・・・
東京から高知までの帰省、新幹線で




東京~岡山間を約3時間、さらに岡山~高知間を3時間





都内での移動、発車までの待ち時間や乗り換え等を考えると余裕の7時間越えです。





戦場のような車内で長時間の座りっぱ





お尻が悲鳴をあげて鳴き疲れて静かになってからさらに小一時間ぐらい我慢してやっと到着します。





普段は高知駅で降りるのですが、今回は特急が停車する一駅手前の駅に降りて身内の回収を待つ予定





到着
さて新年気分もじょじょに薄らいで通常運行となりつつあるここらで





年末の里帰りのお話でも






私、地元は高知県です。






四国を東西に横断する山々の南側全般が高知県です。





かの坂本竜馬も脱藩の際には苦労したであろう堅牢な山々で囲まれた平野部の少ない県です。





山と海に挟まれてて東京の人が聞くとなんだか良さ気に聞こえるかもしれませんが





はい どーん
早いものでもう新年ですよ





去年のうちに「もう年末」と言うべきなんでしょうけど去年が名残惜しい・・・





惜しんでも仕方ないので、、、  あらためて





あけましておめでとうございます!

今年もアソシエートを宜しくお願い致します。




と、マンネリな挨拶ですがよろしくです。





毎年の恒例行事で初もうでにいって参りました。





年末年始はお休みを頂いて帰郷しておりましたので地元、高知県は土佐神社へと足を運びました。





実家からは少し距離がありますのであまり参ったことはないのですが、初詣ではいつも多くの人でにぎわう神社です。





こちらの神社の事をシナネ様とも地元の人はいうのですが、どういった由来があるのでしょうか。
さっそく一句




「吐く息の   白さ確かめ  

             ユ○クロのヒートテック股引を引っ張り出して履き始めました(字余り)」
                                                        





とうとう吐く息も白くなってきましたので冬も本格的と言ったところでしょうか。








さて、この時期になりますとみんな厚着でモコモコしはじめます。







夏場の「薄着でドキドキ」「厚着でモコモコ」になる誠に遺憾な季節です。







ハラスメント方向に進むとあぶないので、わが身かわいさから女性の方にも耳よりな方向の情報







前を歩いているモコモコがおいくつの方かわからずお困りの事などございませんか?







後ろからのモコモコ具合を見る限り、きっと若くてセクシー、もしくは凛とした若者イケメンな御人に違いない!ヒャッハーお近づきたい!







と、思っ…
ヘッドセットってご存じでしょうか?







最近は目にする機会も増えてきていると思いますがイヤホンとマイクが一体型になったハンズフリーで話せる代物です。







トランシーバーの子機みたいなもので耳にかける小さい奴って考えると良いのかも。







以前は、ヘッドフォンにマイクがにょい~んと、くっついているものが主流でしたが最近のは驚くほど小さいですね。







小さい頃はかっこいい!付けてみたい!と憧れたもんです。







Bluetoothという通信規格ができてからはPCや、スマートフォンでも使用される方が多くなってきてます。







私もskypというインターネット電話を自宅PCからヘッドセットを使って利用しております。








通信料がかからないのがすごい…
観光目当ての一般人には海鮮丼でしょうか・・・   発想が貧困ですが他に思い当たらない







市場をさらさらっと通り見した後、北の方にちょこんとある白い建物群へ







本来、市場で働く人達向けの食堂が入ってると思われる建物に黒山の人だかり
(高層ビル群を背景にする、なんだかノスタルジックな築地市場     おっちゃんカメラ目線やめて!)






どんよりとした曇を縫うように晴れ間が見える、少し暖かい天気だったと記憶しております。







これは以前10月半ばに行った時の写真です、半袖の人いますね。






正直、あまり活動的な人間ではございませんので休みの日は天井のシミを数えているだけで一日が終わります。







人の顔に見えるシミなんかもありエキサイティング要素のある遊びなのですが共感を得られないようでセミの幼虫の様だと評判です。







セミの幼虫に失礼ですよねごめんなさい。







さて、セミの幼虫がたまたま外出する機会があったのでブログネタを貯め込んだのですが







すでに記憶がホンワカホカホカし…
「スリジャヤワルダナプラコッテ」





これ、けっこうな人が社会科の授業を脱線して記憶してますよね。





スリランカの首都らしいのですが、世代的なブームを通り越して憶えておられるご様子





エ○マンガ島みたいなあつかいなんかしら・・・・






ところでこいつを見て頂きたい
最近、眠れない・・・





漠然とした人生への不安で眠れないとか繊細な性格では・・・ ない・・・   と思う・・





はたまた更年期障害か、、、  とか言ってると通常女性がかかるものなので怒られちゃいますよね





実は調べると男性の更年期障害というものもあるらしいので、相談したら友人には不定愁訴じゃねーか、と一蹴されました





もう病気じゃなくてもなんでもいいので寝れない理由がほしい





何かそれっぽいかっこいい何かがあればがんばれる気がする!















チークともいうらしいのですが男の子なのでよくわかりません。








どんな物をぬっているのか吹き付けているのか、固形物なのか液体なのか








その化粧方法も、水面にチークを浮かべおもむろに顔から垂直落下着水式チークや








はたまた、中空に投げてその下を潜るというダイレクトキャッチーク等、驚くべき化粧術があるのかもしれません。








なのでまずは知識、以下(Wikipedia)参照


頬紅(ほおべに)は、主に頬につける化粧品。
英語の “cheek” (頬の意)からチークとも言う。
通常は頬骨に沿ってつけ血色よく見せるために使用されるが、肌より明るい色や濃い色を乗せて顔を立体的に見せるという効果も併せ持つ。













ふむ
















さらに・・・ 形状による分別

パ…
さかのぼること4日前ですがどっか青梅の方の山奥に行ってきました。





社内行事ということで、いつもの出社時間よりも早く出発、と





寝ぼけ眼だったものでまたもや記憶が上澄みのうす~いあたりでホワホワしてしまいましたが





山間の渓流を望むバーベキュー設備のほか、コテージ等も併設しているレジャー施設です。












インドアの私には縁がないところでしたが、う~んいいもんですね
時は1週間ほど前、場所は有楽町の、、、、  え~となんちゃらビルの地下1階です。




寝ぼけマナコだったものでビル名はもう記憶のカナタでホワホワしちゃいました。














非常に混み合うらしく早朝8:30からランチタイムの整理券を配っているそうで朝早くから準備出発です。




タニタ食堂の噂は、チラホラ聞いておりましたがランチの為にこの苦労が必要とは




食べる前から、すでにダイエットは始まっているということですね   おのれ!














て、ことでできあがったものがコチラ
以前のアソシエートオリジナルマスコットキャラクターを作る試みの日記は



某「スーモくん」にあまりに似ていると言う事で自主的に廃止しました。



旧「四畳半日誌」から1.7帖広くなってタイトルも「6.2帖日記」にリニューアル



ネタで困らないノンジャンルでつまらない事を書いていこうかと思います。










旧日記はアソシエートのオリジナルマスコットキャラクター作りを試みつつ



絵心が無い自分に芸術の炎を灯してみようかと思っていたのですが



・・・いや~湿気がすごかった



びっちゃびっちゃです   燃えようがないですね






ちなみにアソシエートのオリジナルマスコットキャラクター1作目はこんなんでした